【片麻痺当事者ブログ2024/03/09】コロバンダー

おはようございます。

 

今日も今日とて書いていきます。

 

TIKTOKスラムダンクの映画が切り取られて10分ごとずつがっていて、

 

もはやショート動画じゃないけどスマホで映画を見れるのでなんとなく喜んでいます。

 

私は東京に住んでいるのですが、東京では昨日雪が降りやがりました。

 

幸い、道には積もっていないので、なんとか歩けますが、雪国とかだとシンプル危ないですよね💦

 

雪国で片麻痺になっったら本王に家から出られなそうですよね・・・。

 

住むのなら、東京のようにギリギリ四季がある地域か暖かい南の方が良いなぁと思います。

 

僕は後遺症が歩行に大きく影響がなかったので(ここで軽いというと誤解されがちなのでこの表現にします。しっかりしんどい状況ではあります。)

自立して歩くことができます。

 

「いやいや、そんなのたまたま運が良かったからでしょ。」

 

と思われるかもしれませんが、僕は僕なりにしっかりと歩けるようになるための努力はしました。

 

回復期病院でのリハビリはもちろん、自分なりに筋トレをしたり、知識をつけたり

 

僕は時に短下肢装具が嫌いだったのでこれの代替品がないかと常日頃から探していました。

 

僕は自重が重いので、三桁体重。。。

 

鉄支柱の装具を使っていましたが、これが重いし

 

動きを矯正するので、変に力が入り、ハムストリングスや痛みが出たことがない箇所に痛みが出るなど

 

明らかに自分に合っていない装具がどうしても嫌でした。

 

そんな悩みを 追っている中で必死に必死に探して出会ったのが、いま使っているコロバンダー

です。

 

この装具のすごい所は、人間の歩行をナチュラルに再現してくれる所です。

 

仕組みはとてもシンプルなのですが、使ってみるとその使い心地の良さと体への負担の少なさに驚きます。

結果、外出への抵抗が5段階ぐらい下がりました。

 

ただ、これは、医学的に認められているものではないので

 

そこの部分だけ自己責任ということだけお忘れなく。

 

僕は約2年使っていますが、今でも使い続けていますし、

 

足首やハムが固くなることからも解放されています。

 

そんなコロバンダーですが、開発者の方と仲が良く販売権のある人しか販売することができません。

 

この記事を読んでいる方には朗報です。

 

僕はコロバンダーを販売することができます。

 

興味のあるかたはこの記事へのコメント等お待ちしております。

 

 

よろしくお願いします。