体質の根本改善【片麻痺当事者ブログ2024/04/24】

みなさん、おはようございます。

 

ほぼ毎日インスタントですが、コーヒーをブラックで2リットルぐらい飲んでいるモノです。

#インスタントで十分

#カフェイン過多

#温かいのが良いのでタンブラー使ってるよ。

 

さて、今日は体質改善についてです。

 

 

実は昨日降圧剤をもらいに病院へ行きました。

 

結果ですが、薬量が減り、血圧も約20近く下がってました。

 

結果的にかなり良い状態であるということでした。

 

で、何をしたかというのを振り返ると約一ヶ月の継続的な体質改善になるのではないだろうかというふうに考えられます。

 

具体的には、食事を大きく変えました。

 

根本的な食事改善をするには、「本当にそれ大丈夫なの!?」と自分で思うぐらいの

 

変化が必要です。

 

特に私は食べることが大好きなので、

 

「お腹いっぱいになるまで食べたい」は絶対にゆずれませんでした。

 

そのための改善として、まず考えたのが、そもそも即欲を抑えるにはどうしたら良いか?

 

私は体重100kgを超える巨漢です。

 

他の人はなぜこうはならないのか。「他の人と大きく異なっているのはなにか?」を考えました。

 

結論は「早食い」でした。

 

良く言われる当たり前のことですが、「ゆっくり食事を摂る」だけでかなり満腹感は強くなりました。

 

「ゆっくり噛んで」「温かいものを食べる」これはコツとなると思います。

 

では、何を食べているのか?

 

答えは「スープ」です。

 

もっというと「野菜スープ」です。

 

ベースは「脂肪燃焼スープ」レシピはネットで調べれば出てきます。

 

要はたくさんの野菜をトマト缶で煮込むだけです。

 

お手軽で安価なので、おすすめです。

 

味付けはコンソメキューブと塩のみです。

 

出汁要因として椎茸は絶対に入れています。(かなり美味しくできます。)

 

基本的に、人参5本、大根1本、しいたけ8個、トマト缶2本、ひき肉1kg

 

は入れています。

 

根菜類は煮ても残るので、食感を残すために有効です。

 

大根・人参は食べているうちに減るので、減ったら足して煮る、足して煮るを繰り返します。

 

ここに、片栗粉スープにとろみをつけることでさらに胃に入った時の満腹感に繋がるのでおすすめです。

 

食べ方は必ず毎回温めて、ゆっくり噛むこと。

 

スープにとろみがついているので、熱くて急いで食べようとしてもできません。このスープも食事としてちゃんとし戦力です。

 

根菜類で食感もあり半強制的に「温かいものをゆっくり食べる」という状態にできます。

 

私は間に揚げ物や甘いものを挟んだりはしましたが、約一ヶ月毎日これを食べてきました。

 

カロリーが低いので、体重減少はもちろん血圧減少にまでなるとは思いませんでした。

 

おそらく食べるものを変えたことで、体質が大幅に変わったのだと思います。

 

医者もしっかりと1ヶ月ほどやれば、20ぐらい血圧が下がることも不思議では無いと言っていました。

 

何事も継続の力ですね。

 

このスープ私は飽きないので継続できてます。

 

このまま標準体重まで落としていけたらと思います。