【片麻痺当事者ブログ 2024/03/06】何が原因でどうするのか。

おはようございます。

 

今日も書いていきます。

 

皆さんは中途障害の人がどんな気持ちでいるかを想像できるでしょうか。

 

私は、発症するまで超のつく健康体でしたが、発症してからは身体障害者です。

 

病前は運動もよくしていて、アメリカンフットボールオンプライヤーであったり、やホノルルマラソンの完走歴もあります。

 

 

それがいきなりの半身麻痺。気持ちは想像に容易いと思いますが、絶望です。

 

そんな私ですが、「兎にも角にもがむしゃらに気合いでやる」という姿勢を身につけてしまったが故に今のこの状況になっているのだと思います。

 

そもそも発症の原因は高血圧。

 

高血圧の原因は「肥満」と「寝不足」。

 

「肥満」は自分のせい。「寝不足」は考えもなしにがむしゃらに働いたせい。

 

要は今のこの状況は自分のせいだと思います。

 

とはいえ、当時はそのように考えられませんでした。

 

「なんで自分が」とか

 

「仕事のせいだ」

 

「親のせいだ」

 

「環境のせいだ」

 

などと周りに責任を求めていました。

 

しかし、周りに責任を押し付けても何も変わらないのが、リアルです。

 

残った結果が半身麻痺であるということはかわりません。

 

この事実とどう向き合い、生きていくか。

 

30代にして新たなスタートを急にさせられた状態です。

 

ここで重要なことは過去から学ぶことだと思います。

 

 

「過去に何をしたからこうなった?」、「何が原因?」

 

を考えてみます。

 

僕の思う原因は、「食生活」と「無駄ながむしゃらさ」

 

だと思います。

 

 

のでこの二つをどうしたら、よくできるか。

 

 

食生活では「お腹が空いていないのに食べるのをやめる」をまずは実行してみようと思います。

 

風雨の人からしたら当たり前のことかもしれませんが、アメリカンフットボール時代に増量と言う名目で

 

おなかが空いていなくても美味しそうなものは口に入れるという習性があるのでそこを直そうと思います。

 

もう一つのがむしゃらにやるの方は結果寝不足となっていたので「睡眠を十分に取る」ということにしたいと思います。

 

十分とはどれくらいか?

 

一般的によく寝たというのは8時間とされているようなので

 

少し短めの「7時間」を目標としたいと思います。

 

理想は21;00〜5;00の8時間ですが、夜は理想通りにいかないことも多々あると思うので、余裕を持って7時間にします。

 

ということで

 

「お腹が空いていないのに食べない」

「睡眠7時間」

 

をまずは徹底していきたいと思います。