【片麻痺当事者ブログ】2024/03/07 継続すること

おはよございます。

 

今日も書いていきます。

 

それにしても継続するって難しいですよね。

 

以前のブログの時にどれくらい続られていたか覚えていませんが、

 

よくて3週間ぐらいだったと思います。

 

つまり、早起きもそれで終わっていたということです。

 

早起きができるからこそ書けるこのブログ

 

継続していきたいものです。

 

今日は身体に障がいのある(片麻痺)私でも継続できる理由についてご紹介したいと思います。

 

ポイントは「シンプルにすること」だと思います。

「寝る」「起きる」「やるべきことの最初のハードルを下げる」

 

この三つだけで早起きとブログ執筆の継続は可能です。

 

もう少し深掘りましょう。

 

まず早く起きる早く寝る必要があります。

 

5時起きの私ならば21時〜22時には寝たいです。

 

ここには早く寝るための努力と早く起きるための努力も含まれますが、

 

8;2ぐらいで早く寝れたら早く起きれます。

 

そして、なんのために早く起きるのか?

 

「やりたいことをやる」ための時間を作るためですよね?

 

ので、私はブログを書いています。

 

ブログの理由はいくつかあって、

 

資産型であることと、マネタイズ転換しやすいこと

 

何より書くことによる思考訓練になることが大きいです。

 

YouTuberヒカルの著書で知ったのですが、彼がなぜあれだけ話せるかというと

 

物事を日頃から考えてるからと書いてありました。

 

その初期訓練がまだ売れていない時代に毎日書いていたブログだということです。

 

毎日何千文字かで何かについて書くということはそれについて考えるということです。

 

予想ですが、この過程で物事に対する考え方を訓練したのではないかと思います。

 

物事を深く考える訓練がブログ執筆というわけです。

 

物事を深く考えられるということは意外と大切なことだと私は思います。

 

日々の中で何がどうなっていrうkの解明は重要です。

 

過去に麻痺に真っ向から向き合っていたのでわかります。

 

麻痺とはなにか、なぜ起きるのか、なぜ治癒しないのか。

 

これを徹底的に深掘っていた時期があります。

 

この時は毎日ない頭を絞っていました。

 

悩むではなく、真剣に考えていたからこそ

 

メンタル面やできることの拡充にツナ型おは思います。

 

とかく、ブログを書く行為は考えることそのものなので

 

早起きと同じく続けていきたいです。