【片麻痺当事者ブログ 2024/01/25 試行錯誤の意味】

こんにちは。

 

更新が久しぶりになってしまいました。

 

いつもブログを書くのは朝のタイミングにしているのですが、

 

シンプルに朝起きれなかたかったためです。

 

寝坊と言われてしまえばそれまでですが、

 

寝坊した原因と対策を考えては試し、

考えては試しを繰り返した末の今日です。

 

なぜ繰り返すのかというと、1日だけ気合いで早起きすれば良い訳ではないのです。

 

私が目的にしているのは、「目覚ましなしで習慣的に早起きする」を

 

達成することです。

 

目的が習慣だったので時間かかってしまいました。

 

いまある環境で何をどうすれば目的を達成できるか。

 

常にそれを目指し続け、毎日のことを少しずつ変えていきました。

 

つまりは、今日までは失敗し続けているということです。

 

今日起きれたことで、試行錯誤してきたことの深掘りができます。

 

蓄積してきた試行錯誤を深ぼることで自分のノウハウへと昇華します。

 

私の場合は、

・22時までに寝る

そのために、子供のお風呂は18時までに入る、夕食も18時までに終わらせる。

・18時までに諸々終わらせるためにも、何ををいつまでにやらなければいけないかを想定し準備する

など

 

 

現在の、自身で買い取ったフルリモートの職場環境と妻の効力があってこその子育て、そして自身の片麻痺という状況の中でできる最大限の努力をした結果です。

 

ここは本当に人それぞれ異なるので、それぞれのヒトは自分の目標に対して

 

仮に早起きを目指したい方は自分なりに追求し試行錯誤してみると良いかもしれません。

 

よく言われることですが、失敗を繰り返すことが成功への道です。