【片麻痺・エレベーター・少しの不平等】

片麻痺の私が急いでいる場面で、走ってエレベーターに乗ってくる健常者を待つことが、遅れる可能性があることを追記し、健常者がメインの世界における少しの不平等感についても言及します。

 

 

片麻痺を抱えた人々は、社会のさまざまな側面で健常者の世界に適応しなければならない現実に直面しています。

 

その一部として、駅などでのエレベーターの利用があります。

 

私たちはエレベーターを待つ際、時間に余裕をもって行動し、エレベーター内での準備に時間をかけることがあります。

 

しかし、急いでいるとき、特に駆け足でエレベーターに向かってくる健常者がいると、私たちのスケジュールが狂ってしまうことがあります。

 

 

この状況において、片麻痺を抱える私たちが待つ時間が長くなり、それが遅れの原因となります。

また、走ってエレベーターに乗ってくる健常者がエレベーターの利用を優先することで、私たちの時間と利便性に対する少しの不平等感が生まれます。

 

片麻痺の人々は、社会の一員として参加する機会を持つ権利を持ち、その機会を奪われることは不平等であると感じます。

 

エレベーターの利用においても、急いでいる健常者が待つことで、片麻痺を抱える人々の日常生活に不平等感が生まれることは避けたいと思います。

 

このような状況を改善するために、互いの時間と配慮を大切にし、共存の調和を築くことが大切です。健常者も、片麻痺を抱える人々が日常生活をスムーズに過ごせるように支援する一環として、配慮を示すことが求められると思います。