【片麻痺・気持ち】「できていたことができなくなった気持ち」

 

人生は不断の変化です。そして、その変化の中で私たちは時折「できていたことができなくなった」と感じる瞬間に直面します。片麻痺を持つ私も、この気持ちに深く共感します。

以前、私には自由な動きがありました。日常生活の中で、何気ないことから大きな挑戦まで、さまざまな活動を楽しむことができました。しかし、片麻痺が私に訪れたとき、多くのことが変わりました。それが「できていたことができなくなった気持ち」の始まりでした。

例えば、以前は簡単に階段を上り下りできました。歩行やスポーツも自由に楽しむことができました。しかし、片麻痺になった途端、階段の上り下りが難しくなり、歩行にも制約が生まれました。

 

この瞬間、自分の制限を感じ、以前の自分とは異なることに適応する必要がありました。

 

また、手の細かな作業も難しくなりました。ボタンを留めたり、小さな文字を書いたりすることが以前ほど簡単ではありません。この変化は、生活のあらゆる側面に影響を与えました。自分の制約に直面すると、フラストレーションや失望が訪れることがあります。

 

「できていたことができなくなった気持ち」

 

は、自分の身体と向き合うプロセスでもあります。それは受け入れることが難しいこともありますが、同時に成長と強さの源でもあります。新たな方法で適応し、新たな能力を発見することで、これらの気持ちは前向きな変化へと繋がります。

この気持ちは、私たちが人生の試練に直面する際に、感じることがある普遍的な感情です。

それは私たちの人間性の一部であり、新しい可能性と進化への道を切り拓くものです。

片麻痺を持つ私も、この感情を抱えつつ、前向きに成長し続けることを目指しています。