【片麻痺当事者ブログ 2024/01/29ー脳と文字の関連性】

こんにちは。

 

今日は気合いで6;30に起きれました。

 

昨日寝るのは24;00超えていましたが、起きれました。

 

完全に気合いのみです。

 

さて今日はコーチングで勉強したことの一つ

 

脳のある仕組みについてです。

 

人間の脳は「問いに抗えない」という原則についてです。

 

例えば、「街の中に黄色いものはある?」という問いをすると

 

無意識に黄色いものが目に入るようになるし、

 

「あれなんだったけなぁ?」で考えていて突然出てくることとか経験ないでしょうか?

 

問いを投げられた脳が無意識下答えを探してくれていた結果です。

 

このように問いを投げかけられると脳は抵抗できません。

 

なので、に「どんな問いをするか?」は結構重要です。

 

私は目標を見失わないように適度なタイミングで「お前は何がしたい?」と「どうなりたい?」を自分に問いかけています。

 

目標設定で1番難関だと思っているのが覚えておくことだと思います。

 

自分で目標の再認識を行うことでよりそこへの執着心が増すので

 

とても適切なことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

問いの威力

脳の自動操縦