掛け算思考【片麻痺当事者ブログ2024/04/19】

みなさんこんにちわ。

 

寝る時間が9時というおじいちゃんタイムなので、起きる時間も3時とおじいちゃんタイムになってきているものです。

#おじいちゃんタイム

#早寝早起き

#3時起き
#TikTokでやってたワンピースのアニメに捕まる・・・

 

昨日の引き算思考に続いて「掛け算思考」について共有です。

新世代のおくプレイヤーは皆引き算思考でさらに掛け算思考というお話です。

引き算思考でやらなければならないことには確実に時間を割いて、さらにそれをすることでより大きなインパクトを出していく・・・。

それが掛け算思考です。掛け算思考とは、「組み合わせることでシナジーを生む」ことです。

つまり、二つ以上の事柄を相互が作用し合うようにお組み合わせること。

例えば、少し前の時代のシナジーで言えば、自動車教習所のオーナーが当時人口増だった世相に合わせて、児童託児所を開設しました。

そのことで、子供を預けられるユーザーを取り込むことに成功しました。さらに時これに加えて、深夜時間のオープンなど行うことで、

さまざまのユーザーに合わせたサービスにしたことで、自動車ブームが終わった現在でも生き残っているそうです。

「掛け算思考」は前提顧客も満足す必要があると思います。

 

シナジーを産む軸は顧客です。

 

自動車教習所✖️託児所

自動車教習所✖️深夜営業

 

それぞれは利益が出るなら顧客が喜ぶ事業です。

 

やはりビジネスである以上は顧客がどう思うか、どう感じるかが第一優先な訳です。

 

そこは無視できない。

これは私の思うことですが、ビジネスを行う上では「顧客は誰か」を

意識するのが良いのだと思います。

 

「その顧客のために何を提供しているのか」などがわかると良い気がしています。

 

仕事とは誰かを喜ばせること。

 

 

あなたのその事業で誰が喜んでいますか?

 

事業の拡大のためには顧客の喜ぶことにもフォーカスしていく必要がありますよね・・。

 

FR2の石川さんのように、顧客を良く見て負けない場所で負けない戦略で戦わないとこの資本主義はすぐに負けを見ます・・。

 

事業を作るなら、自身の強みをどこで活かすと強いのかを見極めう必要がある気がします。