中小企業企業とは【片麻痺当事者ブログ2024/03/28】

みなさんこんにちは。

 

出社がふえてきて、通勤って改めて大変だなぁと感じている者です。

#前提、こみすぎ。

#なんこれ。

 

なんでみんな会社に毎日行くんだろうか。

なぜ会社は毎日出社させるのだろうか。

#気合がすごい

#効率的って知ってる?

 

観覧した話ではないですが、日本にある会社って中小企業が99.7%なんですよね。

みなさんが知る大企業はわずか0.3%なんです。

そりゃそうです。

そもそも中小企業の定義はご存じですか?

企業の資本金の平均が300-500万に対して、資本金が1億以下を全て中小企業としているようです。

資本金は株式投資を発行して出資してもらう(株を買ってもらう)ことで増額が可能ですが、株を買ってもらえるほどの信用を小さい企業が得られるわけがありません。

 

つまり、起業したタイミングでは全員中小企業だと言うことですね。

 

それをうまいこと増やしたり、維持したりするのが経営者のお仕事です。社員に給与を払い続け、ビジネスを回し続ける。それが回り続けるように経営をすると言う、とても大変な仕事なわけです。

起業してからの生存率は10年で6.3%、20年で0.39%、30年経つと0.025%とも言われるほど、多くの企業は続きません。

それだけ経営すると言うのは難しいことなのです。。。

私は未だ未経験ですが、難易度を知ると言う意味では知っておいても良い数字かもしれません。。