【片逢当事者ブログ;2024/03/05】障害者用PASMOの違和感

こんにちわ。

 

最近は寒さも落ちてきて過ごしやすくなてきましたね。

 

私は関東に住んでいます。

 

さて、本日の久々ブログのお題はというと・・・・

 

障害者用PASMOについてです。

 

安東に住んでいる方は馴染みのあるPASMO

 

交通機関電子マネーのことです。

 

チャージして使えるヤツです。

 

障害者手帳を持っていると

このPASMOが障害者用となり全ての決済がほぼ半額になります。

 

しかし、このPASMO

単独使うことは許されておらず、

 

必ず介護者と同乗しなけれないません。

 

これ社会復帰自立への道を大きく阻害していると思いますが、

 

交通会社も企業なのでまぁしょうがないかなと青もいますが

 

1人乗車でも大丈夫なようにしてほしいものです。

 

この同乗者がマストな状態には違和感があるとしか言えず

 

利益と福祉がうまく区別できていない気がしています。

 

半額なんだからありがたく受けて、嫌なら全額払えよと言われたらそれまでなのですが

 

使えるものは使っていきたいとは思っているので、ここにすごく違和感があります。

 

こnn