天気が良いと気分が良い理由【片麻痺当事者ブログ2024/03/28】

みなさんこんにちは。

 

電車の優先席に座ってると日本がいかに高齢社会かわかるなぁと実感している者です

#必ず利用する高齢者がいる

#障害を持つ自分よりも利用者が多いので競争率が高い

 

さてさて、東京は久しぶり?に晴天になりました。

 

ここ最近雨や曇りが多くなかなかテンションが上がりませんでしたが、今日は晴れました!快晴です!

 

なんだかんだで天気が良いと気分が上がるので私は好きです。

 

なぜ気圧が高いと気分が上がるのか

皆さんはご存知ですか?

 

実は気圧が高いと「内耳」という人体に含まれているセンサーが反応し、

このセンサーを通じて自律神経の安定が促されるということがわかっています。

 

台湾などの南国のリゾートが人々に気に入られる理由はここにあります。

 

日本から南に行くほど高気圧になりやすいので、いわゆるリゾートは気分が良くなり、

 

観光地として栄えます。いるだけでも気分がよければそれは不思議と好印象になるわけです。