片麻痺と東洋医学【片麻痺当事者ブログ2024/04/03】

皆さんこんにちは。

 

おはようございます。

 

ほぼ毎日朝活してるけど、「自分は夜型なのでは?」

という仮説が濃厚になってきていることに少しどしようか考えないとなぁと思っています。

#そもそもが崩れる

#朝活て大変

#起きてすぐできるようにしておくことが大切だと思う。

 

さて、今日はダイエットのお話でもしますかね。

 

ご存知、私は片麻痺でその原因は高血圧です。

みなさんは高血圧ってなんで起きるか知っていますか?

塩分の摂りすぎなどよく言われますが、もちろんそれだけではありません。

 

わかりやすく例えます。これは西洋医学ではなく応用位悪の考え方です。

ゴムのホースが血管だとします。そこを流れるのが血液です。

 

肥満や日頃の不摂生で血液がドロドロになるとします。

結秋をホースに通す場合、水のようにサラサラな液体よりも
より強い力で押さないと通ってくれないですよね?

これが血圧で血圧が上がる理由です。

要は日頃の不摂生や肥満が血圧が上がっている原因なわけです。

そして、脳神経に血液を運ぶのも血圧だし、脳のような精密な臓器に運ぶ際は毛細血管というより細いホースが使われます。

液体がドロドロのままでは正常に機能しないですよね?

血液をサラサラにするところから、つまりは不摂生をやめて、
血液を健康にするところから始める必要があります。

 

ので脳出血した人の多くは不健康が原因で、元に戻すにはこれを変える必要があるというわけです。

 

私としては、回復ほぼ不可能という判断を早々にだした西洋医学よりも実際に多くの人たちが試してきて行き着いたこの東洋医学の方を信じてみようという気持ちになっています。

少しでも可能性があるならそちらに賭けたいというのが本心です。

そんな藁にもすがる思いももはや捨て去っていた状態でしたが、
たまたま北海道で出会った漢方のスペシャリストから漢方と

日頃の不摂生を治せば可能性がという話を受けたのでそれを信じて改めてダイエットをしてます。

痩せ始めたらまた改めて経過は書きたいと思います。